ヒコーキは窓側

今日は東京ビックサイトで行われている旅行関連のイベント
ツーリズムEXPOジャパンへ。
毎年楽しみなイベント。
なんか毎年重なる気がするけど羽田空港の空の日イベントも
あった。さらに今日13時からマロウドの写真セミナーの予約開始日
だったので13時には確実にPCの前に座っていないといけない。
あちこちイベントが重なり、どっちに行こうか迷ったけどビックサイトへ。
限定グッツも手に入り、楽しい1日でした。

ヒコーキに乗る時は、ほぼ窓側をアサイン。
しかもエンジンの少し前。
エンジンより後ろだとジェット気流でモヤモヤになる。
だから出来ればエンジンの前。
そこからエンジンを少し入れて機内からの撮影と判るように
機窓を撮るのが楽しみ。
今回の福岡遠征も当然窓側。

出来ればもう少し前を確保したかったけど、自分のステータスや
安いチケットだと難しい。
夏富士が頂上付近だけ顔をのぞかせていた。


福岡空港最終進入中。
DSC_0923-8386.jpg

RW16にランディング
DSC_0923-8387.jpg

スポットインまで撮影は続く
DSC_0923-8411.jpg

帰りも当然窓側です。
DSC_0923-0319.jpg

ずーと関空上空を狙っていたけど気がつくのが遅れた。
DSC_0923-0328.jpg

対抗機も狙う。
拡大してみるとEVEのB4ぽい。
カーゴかな?
DSC_0923-0330.jpg

帰りも富士山はほとんど雲に覆われていた。
DSC_0923-0343.jpg

千葉県上空。
帰路便はRW22アプローチ
DSC_0923-0360.jpg

タイのB4も

今日も秋晴れです。
と、思っていたら午後から急に降り
出した雨にはチョットびっくり。

そして仕事も今日から今週のスタート。
次の遠征まで頑張ります。

当然、羽田は、ちょくちょく行くけどね。

羽田に行けばやっぱりジャンボは狙いたい。
明るい時間に撮れるのはタイとルフトハンザ航空。
カンタスも来ているけど着陸も離陸も暗い時間帯なので
とても撮りづらい。

タイは午前中に出発なので羽田に早く着いた時には撮りたい
機体。早めに!といっても10:30頃にスポットアウトなので
朝のラッシュが終わりかける頃、自宅を出れば余裕で間に合
うけど。


ビジが良いと遠く武蔵小杉のタワーマンション群までクッキリ
見える。
DSC_0922-0408.jpg

ターミナル裏のヨドバシカメラから撮って見たい。
ヨドバシといっても店舗じゃなく物流倉庫だけど
一般の人は立ち入り不可だけど・・・・
DSC_0922-0415.jpg

この日は北風運用なのでD滑走路RW05へ向かう
DSC_0922-0416.jpg

運河の輝き
DSC_0922-0427.jpg

秋晴れの羽田

今日も羽田に行ってしまった。
獲物はルフトのファンハンザ。
続く時は良く飛来するんだけど来なくなるとパッタリと
来なくなる。世界に1機しかないので世界各地に飛んでいる。
撮れたらラッキーな特別塗装。
今日は気温は高いけどカラッとした晴れ。
真夏のような湿気がまとわりつくような暑さではない。
もう季節は確実に秋になっているみたい。

とりあえずは第1ターミナルへ行ってみた。
うっすら富士山も見えていた。
ルフトのA340-600


獲物を迎え撃つためアプローチを来ていたらLH716は
レポート クリームというのが聞こえてきた。
と言うことは着陸はC滑走路だ。
急いで第2ターミナルへ移動。

今日は余裕でランディングに間に合いました。
DSC_0921-0458.jpg

間もなくランディング
DSC_0921-0462.jpg

逆噴射
DSC_0921-0480.jpg

B6のSTAR WARSと並んだ
DSC_0921-0484.jpg

まだフラップは展開中
DSC_0921-0486.jpg

ミュンヘン行きLH715便A340-600が出てきた。
DSC_0921-0505.jpg

A340のTakeoffは白鳥が舞うようだ
DSC_0921-0526.jpg

デッキで昼食を食べまったりしていると今日最大の
獲物が出てきた。
DSC_0921-0636.jpg

今日はビジは最高。
対岸の千葉も良く見えている。
DSC_0921-0642.jpg

残念ながら今日も印象的な雲は無かった。
夏雲で撮りたいけどもう無理かな?
DSC_0921-0682.jpg

福岡限定運用?

今日は天気も良くないので会期も明日迄になった六本木ミッドタウン
富士フィルムスクエアで開催中の写真展に知人も出展しているので
見に行ってきた。
同じ飛行機写真でも自分の好きなジャンルとはチョット違うけど、勉強
になりました。

写真はもう少し福岡の写真にお付き合いを
EVAのBAD BADTZ-MARU
今の所日本では福岡限定らしい。


RW16に向かう
DSC_0920-8621.jpg

早いエアボーンにガッカリ。
DSC_0920-8631.jpg

理想は山の稜線付近だったんだけど、そう上手くはゆかない。
DSC_0920-8636.jpg

雨の日のTakeoff
しかもガラス越しなので証拠写真程度
DSC_0920-9278.jpg

地方遠征はQ400

昨日、福岡から戻り翌日はすぐに仕事。
撮影した写真の整理も追いつかない。
明日から通常モードの休みなので、ゆっくり整理しないと
記憶がまだ正確のうちじゃないと忘れる。
天気も悪そうだし丁度良いかも?

地方遠征に行ったらボンバルディアQ400を撮らなきゃね。
通称、ボンちゃん。
羽田では飛来がないから撮れないし、成田も新潟便の1便のみ
なかなか撮るチャンスが少ない。

アクシオンから離陸滑走した獲物を


緑の特別塗装機エコボンも
離陸が早い・・・・
DSC_0919-8574.jpg

博多タワーをバックにTakeoff
なんか横浜のマリンタワーに似ている。
DSC_0919-8703.jpg

チョットだけ引っ張り気味にTakeoffしたかな?
DSC_0919a-8610.jpg

晴れた日なら逆光になるけど曇り空で良かった。
DSC_0919-8614.jpg

エコボンRW16アプローチ
DSC_0919-8790.jpg

台風が接近しているとは思えないような空でした。
DSC_0919-9426.jpg

RW16をTakeoffした機体を正面から
ここは青空バックの方が良いかな?
DSC_0919-8962.jpg

青空バックの離陸。
したから見上げる構図なのでプロペラの回転が
止まって見えても気にならない。
DSC_0919-9931.jpg

JALのQ400
国際線ターミナルからガラス越し撮影
DSC_0919-9235.jpg

山バックでTakeoff
山に湧いた霧がアクセントになった
DSC_0919-9851.jpg
プロフィール

hirobo3641

Author:hirobo3641
主に羽田空港をベースに旅客機の撮影しています。
冬のシーズンには北海道でタンチョウを撮影しています。
ときどき、美しい四季折々の風景を。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
訪問者カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる